SHARE
リユースショップの集客課題を解決するサービス「オマカセ」の提供を開始
小売リユース業界のDXを支援する株式会社NOVASTO(ノヴァスト)(本社:大阪府吹田市、代表取締役:佐藤秀平、以下NOVASTO)は、リユースショップの集客を最適化・代行するサービス「オマカセ」を10月1日に開始することをお知らせいたします。
リユースショップが抱える集客への課題を解決し、買取数の向上、ひいては売上の増加に繋げます。
リユースショップの課題は「買取集客」
NOVASTOは、これまでリユースショップ向けのPOSレジシステム「ReCORE(リコア)」を提供し、リユースショップの業績アップに貢献し続けております。 全国400社以上のユーザー企業と関わらせていただく中で、【集客】という新たなユーザー課題が見えてまいりました。買取店の増加により、競争はより激化しています。
リユース経済新聞(旧リサイクル通信)の2021年の調査においても、リユース企業の経営課題として、「買取集客」が一番にあげられております。(出典:リユース経済新聞「独自調査」リユース企業の経営課題 1位「買取集客」、次の悩みは? https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_6697.php)
リユースショップの集客方法は、特に中小規模の企業であれば、チラシ広告に頼っているのが現状です。ほとんどの情報をスマホやパソコンから手にいれる時代において、その効果は薄まってきておりますが、リユースショップにweb広告等の集客方法に対応できる人材が在籍していることは稀です。
そこで、NOVASTOの集客のプロチームが、その店舗の規模や地域性、取り扱い商材などを考慮した上で最適な集客方法を導きだし、集客支援を行うサービス、「オマカセ」を提供することとなりました。
オマカセの特徴
各企業の課題や状況に合わせた2プランから選択することが可能です。
集客を代行する「まるっとオマカセ」プラン
「まるっとオマカセ」プランは、web集客にまったく知識がなく、全てプロに丸投げしたいと考えていらっしゃる企業に最適なプランです。NOVASTO側で集客運用の部分をまるっと代行いたします。
プロに相談しながらユーザー自身が施策を実行する「プロにオマカセ」プラン
「プロにオマカセ」プランでは、15〜60時間の中で必要工数に応じたプランを選択し、プロに依頼を行うことができます。支援内容は企業ごとにオーダーメイドで設定することが可能で、戦略設定の部分からお手伝いさせていただきます。
「オマカセ」を提供することで、リユースショップの集客の最大化に貢献し、市場自体の発展に寄与してまいります。